寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2020/10/15 16:47

授業料免除申請に関する連絡について

授業料免除申請等担当者様 2020年8月のポータルシステムの改修により、掲示板等の情報を毎日知らせるダイジェストメールのシステムがなくなったことはご存じのことと思います。それに伴い、2020年度後期の授業料免除申請の日程を知らせる連絡は、わざわざ東北大学の授業料免除申請等に関わるページhttp://www2.he.tohoku.ac.jp/menjo/ を閲覧しなければ知ることができない状況でした。グループウェアより閲覧できる掲示板にも、授業料免除申請の日程を伝える掲示はありませんでした。この対応は、単なる過失でしょうか?それとも意図的に授業料免除申請を行う学生数を減少させようとしたものでしょうか?どちらにしても、申請日程を学生に周知しなかったことで、自分を含める多くの学生が申請の機会を逃したのではないでしょうか。もちろんこちらにも落ち度はあるかもしれませんが、学生支援という目的にあまりにそぐわない対応ではないでしょうか。経済的な問題を抱えながら身を削って学生生活を行って居る学生が多くいることは、授業料免除申請を担当されている部署であれば当然ご存じのことと思います。つきましては、授業料・入学料の免除・猶予について、日程や参考すべきウェブページについて、掲示板等できちんと学生に伝わる形で周知していただけないでしょうか。学生支援の精神に基づく対応を切に願っております。

回答日時:2020/11/04 16:47

回答

【教育・学生支援部学生支援課より】
授業料免除申請に関するご要望をいただきありがとうございます。
これまで授業料免除申請の日程等のお知らせについては、各学部・研究科の担当係を通じて、掲示やその他部局毎の方法により、さらには免除申請者に通知する免除決定通知書に次期の予定をお知らせすることにより周知をしてきたところです。
 今後については、学務情報システムによる通知(お知らせ)により全学生へ周知するなどの方法を検討いたしますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

[ 戻る ]