寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2020/09/06 22:14

国立美術館キャンパスメンバーズについて

都内の多くの大学では国立美術館キャンパスメンバーズに加盟しており、対象の国立美術館で 入場料を免除されたり、割引を受けれたりと多くの恩恵を受けています。 これらの美術品に触れることは教養の面でも、感性の面でも成長を受けることができるのに、東北大学では、キャンパスメンバーズに加盟していないのでその機会を逸しているとも考えられます。 このメンバーズに参加していただきたいと思います。

回答日時:2020/11/04 16:45

回答

※新型コロナウイルス対応により、投書に対する回答が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

【教育・学生支援部教務課より】 
 国立美術館キャンパスメンバーズに関するご意見をいただきありがとうございます。
 本学では、 学校教育において博物館や美術館を有効に利用してもらうため、また、学生や教員がより気軽に歴史・文化・美術に触れることができるよう、本学キャンパスの近隣に位置する宮城県美術館及び仙台市博物館のキャンパスメンバーズ制度に入会しております。
 ご要望のありました国立美術館については、所在地が遠隔のため、年間を通じて学校教育での有効活用や、多くの学生、教職員が気軽に利用できないこと、また、キャンパスメンバーズの加盟にかかる費用の点から、現時点で加盟は予定しておりません。
ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、宮城県美術館及び仙台市博物館では、学生証を提示すれば常設展が無料、特別展が半額で観覧できますので、ぜひご利用ください。

[ 戻る ]