寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/08/07 14:54

北青葉山分館図書館の工事に伴い、工学分館、農学分館の利用の許可に関する要望

図書館の時間外利用に関してなのですが、薬学部と理学部が主に使用していた北青葉山分館が来年の夏まで改修工事のために利用ができません。なので普段の朝早くや土日の午前中から勉強したいときに利用できる図書館が無くて困っています。他の同内容の質問で費用負担が大きいとありましたが、知人によると青葉山コモンズでは土日は特にクーラーなどの使用もないうえ、利用者も定期試験前ですら少ない、と聞きました。なので他学部が利用したことで費用の負担が増大することはそこまで大きくないと思います。セキュリティは平日の利用時間と同じく学生証による入出であれば問題ないかと思います。また薬学部は理学部と違い共有スペースといったものもなく不自由を感じています。またこの共有スペースは土日に本の閲覧はできない、席数は数十席ほどしかなく理学部生徒数に対して少なすぎると聞きました。学費などもほかの学生と同じ条件なのに学校の施設利用で差があるのは問題あると思います。せめて北青葉山分館の改修工事が終わるまででも他の図書館(少なくとも青葉山キャンパス内の工学分館、農学分館)の使用を許可してほしいです。

回答日時:2022/12/28 08:44

回答

【図書館より】
日頃より図書館を活用いただきありがとうございます。
北青葉山分館の改修工事にあたり、利用者のみなさんにご不便をおかけしています。

薬学部所属の3年生以上には各専攻内に学習場所が確保されているとのことですので、ご所属の専攻にご確認ください。

なお、川内の本館は平日は8:00から22:00まで、土日祝日は10:00から22:00まで開館しており、ご所属に関わらず利用可能ですので、是非ご利用ください。

[ 戻る ]