寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2022/06/29 17:34

街灯の設置について

お世話になっております。
地学専攻に所属しており日常的に地学棟裏の屋根付き駐輪場を利用しております。
この駐輪場では街灯がなくまた非常階段などで建物の灯りも届きにくい立地となっており、夜間日没後などに利用しようとする際に特に奥側が不便です。また改善されている部分もありますが、マンホールなどもあり足元も段差があったりと危険もあります。
地学専攻以外でも理学研究科の学生を中心に使用していること、また雨天でも気軽に駐輪できる屋根付きの駐輪場であると利便性に長けているため5年ほど利用しているのですが、街灯、夜間灯があればよりよいものになり、また転んだりなどの事故防止につながると考えております。
また夜間に青葉山駅や合同棟方面から中央広場に抜ける際の道としても使用されることもあるところですので明るさの確保を是非ともお願い申し上げます。
学生アンケートなどで何度か伝えているのですが、回答、改善がないのでこの度学生の声に投書いたします。

回答日時:2022/08/26 09:18

回答

【理学部 経理課施設管理係より】
ご意見いただきありがとうございます。
施設に関するご意見は、アンケートを含め様々なかたちで頂戴しており、施設整備の参考にさせていただいております。
各種事業につきましては、理学研究科内の整備状況を勘案し、必要性を検討のうえ順次実施しております。
ただし、予算の範囲内での整備になりますので、すぐにはご要望にお応えできない場合もございます。
ご不便をお掛けすることもありますが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
構内各所の外灯設置に関しましても、設置場所の検討を行い整備を進めております。
ご要望の箇所についても整備計画に含めて順次対応させていただきます。

[ 戻る ]