寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2010/10/30 15:19

駐輪場を設置してください

川内北キャンパスへもっと駐輪場を設置してください。

川内北キャンパスにもっと駐輪場を設置して欲しいです。
厚生会館周辺、マルチメディア棟周辺、サークル棟周辺に自転車が溢れています。

実験棟裏にも広い駐輪場があることを知っていますが、
上の溢れている自転車が入るとは到底思えません。

警備の方などがサークル棟周辺などの自転車を綺麗に整理されているようですが、
それらの場所はそもそも駐輪用のスペースではないはずです。
また、時折自転車によるドミノ倒しをみることもあり、安全の面からも改善が必要だと思います。

その場所の自転車のせいで通路がとても狭くなっています。
2年生のほとんどが青葉山など専門のキャンパスへ行っていて
1年生ばかりの今の時期でこの有様です。
4月から新入生が入ってきてもこのままだと駐輪争奪戦になってしまいます。

もしかして東北大学は自転車通学を禁止しようとしているのですか?
職員の方は車で通勤しているでしょうから学生の現状が分からないのかもしれません。
自転車は大学生にとって大変便利なものであり必要不可欠なものです。

また、購入や維持にかかるものも他に比べると安価であり、
加えて地球温暖化問題が叫ばれる現代、二酸化炭素の排出のない優れた手段です。

ぜひとも駐輪用のスペースを補充してください。

本日大学祭へ行き、溢れている自転車を見て東北大学の印象が悪くなっていると思い投稿しました。郵便局前に路駐している自転車・バイクもありましたよ。

[ 戻る ]