寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2018/12/04 00:00

理薬キャンパス北の階段について

青葉山北キャンパスの物理系研究棟や機器開発研修棟の近くに道路につながる階段があると思います。そこの階段は現在スロープ等がありません。自転車で通学する人がそこで自転車を担いで登っているのをよく目にします。自分もその一人です。自転車が重いというのもありますが、階段の幅も狭いため歩行者とすれ違うのが大変です。そのため、押して登れるようにスロープを設置していただきたいです。
お金の面で難しいかもしれませんが早めに対処いただけると幸いです。

回答日時:2018/12/10 12:50

回答

【理学部・理学研究科より】
 このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。
お寄せいただいた内容について、関係各所と調整のうえ、 検討させていただきましたが、ご要望いただいた階段 については、歩行者用の階段であり、仮に階段の中央部 にスロープを設置した場合、階段幅がさらに狭くなります。 例えば歩行者が大きな荷物を持った場合ですと、すれ違う際 に自転車と接触し事故が発生する可能性が高くなることが 予想されますので、安全面を考慮し、ご要望のスロープ設置 について、今回は見送らせていただきたいと思います。自転車での通学の際には、通常の道路を通って通学するよう ご協力ください。

[ 戻る ]