寄せられた意見・要望と回答

投稿日時: 2022/06/20 0:56

Scientific American電子版において画像が見れないことへの要望

現在、電子版で購読されているScientific American誌 (以下SA) の記事内にある画像が見れないことへの要望です。
SAでの画像は各記事の扉絵のみならず、記事内容に関係する基本概念の解説や、実験結果のグラフを示すものであり、大変重要なものです。ところが現在、EBSCOhost内で見れるSAではこれらの画像を見ることができません。
つきましては記事内の画像も掲載するよう、掲載元へ要請していただくなど対応をお願いいたします。

回答日時:2022/07/14 12:09

回答

【図書館より】
いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
EBSCOhostのプラットフォームにおいて、「Scientific American」の画像が見られない件、ご不便をおかけしているとのこと、利用上の注意点についてご説明申し上げます。

このタイトルは、大学と出版社との契約ではなく、EBSCOhostと出版社との契約により提供されているもので、その契約内容にグラフ等画像の提供は含まれていないため、画像が見られない状態になっております。

この件、EBSCOhostに確認を行い、各出版社との契約内容は毎年見直しを行っていると伺いましたので、画像の閲覧が可能となるよう改めて図書館より要望いたしました。
プラットフォーム提供側の契約事情に依るため、この点、ご猶予をいただけますと幸いです。

代替手段として、本館(川内)では「Scientific American」の冊子を購入し製本保存しておりますので、画像の確認が必要な場合は冊子をご利用いただきたく、ご案内申し上げます。
多少のお手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[ 戻る ]