寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2011/11/16 17:05

全面禁煙について

大学内が全面禁煙となったことで、少なくとも星陵キャンパス内での喫煙は見られなくなりました。大いに歓迎いたします。

ただ、一つだけ気になることがあります。
星陵キャンパスと外部との出入り口(例えば保健学科棟北側の門の外側)付近に喫煙者がたむろし、そこを通ってキャンパス内に入ろうとする人が非常に不快な思いをしていることです。

出入り口は人通りが多い場所なので、せっかく「全面禁煙」にするのであれば、このような場所も周知徹底してください。例に挙げた保健学科棟北門の外側は、まだ東北大学の敷地内であるはずです。

回答日時:2011/12/02 19:08

回答

医学部より

このたびは貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご意見をいただきました星陵キャンパスと外部との出入り口につきましては、キャンパス内全面禁煙後も喫煙者が見受けられるため、禁煙である旨の掲示をするとともに、医学系研究科長および医学部長から敷地周辺の道路における禁煙にご協力いただくよう、文書にてお願いしております。
しかし、掲示やお願いをしても、残念なことに一部教職員・学生からは理解・協力を得られないため、今後、喫煙者が見受けられる場所には掲示を増やし、医学系研究科・医学部教授会にて禁煙について周知を行う予定です。

[ 戻る ]