寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2016/10/25 12:06

異常に生い茂っているブタクサについて

理学研究科の大学院生です。

新しい農学部のキャンパスにすごい量のブタクサが生えていて、花粉がそっちからす
ごい量やってきて、毎日アレルギー反応がすごいのですが、どうにか駆除してはもら
えないでしょうか。
(多分、困っているのは僕だけじゃないはず・・・)

本当に信じられない量のブタクサなんです。現在工事中の場所も本当にすごい量はえています。ぜひ一度視察してほしいくらいです。特定の植物だけを駆除するのは難しいかもしれないですが、今のままでは農学部の新キャンパスに人が寄り付かなくなってしまうと思います。

回答日時:2016/11/11 09:24

回答

(資産管理課より)
ご指摘の件、改めて現地確認も行いましたところ、 ご指摘の植物はセイタカアワダチソウではないかと思われます。
ご指摘の植物がセイタカアワダチソウであると想定してご回答いたします。

 構内の緑地帯は、定期的に除草しておりますが、限られた予算の中で行っており、また構内には作業が困難な沢や傾斜地が多いことから、全域を常時除草することは困難な状況です。セイタカアワダチソウが繁茂する範囲は、沢や傾斜地となっており、現在、除草の範囲から外れております。

 今後、農学部が移転した後の状況を踏まえ、 除草範囲の見直し等は検討の余地はあるのですが、基本的には上記の状況であり、全面的な除草は困難です。何卒、ご理解を賜りますよう、お願いいたします。

[ 戻る ]