寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2020/09/11 22:21

図書館利用時間について

現在、COVID-19の影響で大学図書館の開館時間が平日9~17時に限定されています。医学分間についても平日のみです。しかしながら、平日の同時間帯はすべて授業が入っており、図書館を利用することができません。そこで、平日の開館時間を従来の22時までに戻すことや、土日の開館をしてほしいです。

回答日時:2020/10/09 16:15

回答

【附属図書館より】(図書館からの回答:2020/9/16)
図書館の開館時間延長に関するご要望をいただきありがとうございます。
図書館では、本学の行動指針(BCP)レベルに応じて、開館時間やサービス内容についてのステップを定めて、段階的にサービス再開を進めてきました。
平日17時以降や土日祝日の開館については、学生アルバイトにより運用していることから、授業実施の取り扱い・各種ガイドラインに加えて、アルバイトや課外活動に関するガイドライン等を踏まえ、業務に従事する学生の健康確保についても考慮しながら慎重に進める必要がありました。

10月からの第2学期授業開始に向けて、附属図書館本館では平日20時まで開館時間を延長することとしました。また、各分館でもそれぞれのキャンパス等の状況に応じて、サービスの拡充を検討中です。開館時間延長にあたっては、学内の感染症専門家のご指導の下で、利用者と職員・学生アルバイト双方のために十分な感染防止対策を図っていきます。
図書館の運用にあたっては、図書館だけの判断や事情のみならず、大学の各種活動全体のBCPやガイドラインを踏まえて対応する必要があり、今後も状況に応じて対処してまいりますのでご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

[ 戻る ]