【工学部 2年】
お世話になっております。
東北大学植物園が、2022年度は限定公開となっており、一部の時間帯のみしか利用できない状態でした。そこで、来年度は以下のことを期待しています。
・土日の開放。我々昼間に授業がある学生や、一般の方がアクセスしやすい土日に開放していただきたいです。
・青葉山ゲートの開放。工学部からアクセスしやすく、またるーぷる仙台の「青葉山植物園西」のバス停の至近にある青葉山ゲートの開放をお願いします。
限定公開の原因としてイノシシの出没や新型コロナの影響が公式サイトであげられています。植物園は一部を除き屋外であるため、新型コロナについてはほとんど気にしなくて良いのではないかと思います。イノシシの出没については現状がわからないのでコメントを控えますが、何かしらの対応ができないものでしょうか。
【植物園より】
植物園開園時間については,2023年4月の開園時より,土日を含む週6日開園(月曜定休)に移行しており,2024年度も引き続き同様の開園時間を継続しております.
また,2024年度4月開園当初は前年度と同じく,前庭およびロックガーデンなどに限定した開園でしたが,イノシシの対策を施したことで5月途中より,天然記念物「青葉山」内の一部園路を公開しております.
園内では引き続きイノシシの活動が見られるため,今後も安全面に配慮しながら可能な限り公開を行なっていく予定です.
植物園の青葉山ゲートは2007年に開設されましたが、下記の理由により2023年11月末日に閉鎖されることになりました。ご要望にお応えできず申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
・券売を委託していたデイリーヤマザキ工学部東店が撤退した。後継店舗は土日祝日が休業のため、券売委託は難しい状況にある。
・植物園は財政的に厳しく、ゲートの維持管理費や老朽化し故障した設備の更新ができない状況にある。