寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2019/06/15 15:25

農学部図書館の無人開館利用

UH青葉山に入居中の学生に農学部図書館の無人開館利用を許可していただきたいです。

農学部図書館はUH青葉山の最寄り図書館ですが、平日20時以降や土日祝日は農学部生しか利用できません。
大学図書館本館や他専攻図書館までは距離があり、せっかく近くに図書館があるのに利用できないことは非常に不便で非効率だと思います。

開館時間内に農学部図書館をよく利用していますが、空席が目立ち、農学部生のみの利用には十分すぎる席数があるという印象です。

また、UH青葉山ではインタラクション棟のデスクスペースが開放されていますが、卓球台があったり、雑談している学生が居たりなど勉強に集中できる環境ではありません。

ぜひ最寄りの図書館を開放していただき、学業に集中できる環境を整備していただきたいと思います。

回答日時:2019/06/26 09:15

回答

【附属図書館農学分館より】

このたびはご意見いただきまして、ありがとうございます。
農学分館を含む青葉山コモンズは、全学的施設としてみなさんに
いっそう活用していただきたいと考えています。
そのため、農学研究科・農学部以外の本学構成員の方にも利用時間を
拡大する方向で、安全面の強化やそのための予算確保等について
現在検討しているところですので、今しばらくお時間をいただければと
思います。
近隣のユニバーシティ・ハウス青葉山にお住まいのみなさんにとっても
身近で安心して快適に利用できる図書館になるよう、
今後の運用を考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

[ 戻る ]