寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2010/06/16 14:50

医学系研究科教務課について

医学系研究科の学生です。社会人として働いているため、できるだけ早く(できれば1カ月前)履修科目のスケジュールを教えていただきたいということで窓口に申し出ました。その時に対応された方に、「私たちは各分野から届いたセミナーはすぐにアップしています。」と強い語気で言われました。とても気分が悪くそれ以上何もお願いできませんでしたので投書します。
履修科目のスケジュールがわからないと勤務希望ができず授業に出席できません。授業に出席できなければ単位取得にも影響します。教務課では、学生が不利益にならないように各分野に働きかけはできないのでしょうか。学生全員が東北大学病院に勤務し、県内に勤務しているわけではありません。
あわせて教務課の接遇も改善していただきたいと思います。

回答日時:2010/06/30 11:15

回答

医学部・医学系研究科教務室大学院教務係より

当係では、各科目担当教員から届いた履修科目のスケジュールを、ただちにEASTを介して学生へ周知しています。各科目の日程調整に時間がかかり、日程確定から開催までに時間的余裕が少ない場合があることは、当係でも承知しています。そのため、当係では、毎年度、科目担当教員へ、授業開講日の周知期間を充分にとるように依頼を行っています。
また、今回、窓口において申し出がありましたので、当係からあらためて各科目担当の教員に対し、「該当の履修科目のスケジュールが確定次第、速やかに当係までお知らせいただきたい」旨の依頼を行いました。
今後とも、窓口接遇を含めた適切な情報提供はもとより、学生の皆さんの修学支援に関して教員とも連携し、学生サービスの向上を目指していきたいと思います。

[ 戻る ]