【工学部 1年】
各講義においてテストが行われますが、その点数と答案、問題について非公開のものが多いです。個人的に依頼すれば、公開していただけることが多いですが、ある先生に尋ねたところ非公開にしているのは、開示するのが手間がかかるからと、教えていただきました。
これについて、教務課の方で、対応していただき、テストの点と採点された答案、問題を公開する作業をしていただくなどすることは可能でしょうか。毎回依頼するのは、先生にとっても学生にとっても面倒であると考えます。そこを教務課に行っていただくことで、学生の単位評価(AAやA,Bのこと)への不満も無くなるのではないでしょうか。
そして、答案を公開することで学生の復習を促し、その科目に対する理解度を上げることにつながると考えます。問題については、過去問が大事と言われるのは先生が毎年の講義でテストの問題を変えてないことに改善すべきことがあると思います。先生の負担も増えるとは思いますが、公開して学生の学習を促し、毎年異なるテスト問題を作ってもらうというのが、学生の実力を正確に測定するために重要だと思います。
いつも私たち学生の学習活動のために動いて下さりありがとうございます。本件については、学生にも先生方にもメリットがあることではないでしょうか。
【教務課全学教育実施係より】
ご意見ありがとうございます。
本学では、授業の実施方法や成績評価の方法・基準について、本学のカリキュラムポリシー、ディプロマポリシーに基づき、各授業担当教員が責任を持って講義を実施しております。その際の授業方法、評価方法については一定の制限のもとに授業担当教員の裁量に委ねており、試験等の点数の公表、採点された答案の返却や問題を公開するかどうかも、その裁量の範囲に含まれています。
大学での学びは高校までとは異なり、答えが必ずしも明らかでなはない事象に対して自ら解決していく力が求められます。自身で想定していた評価が得られなかった場合に、その都度答案の開示を求めるよりも、自身で何ができていなかったかを検証する姿勢も重要です。科目についてより深く学びたい場合等はオープンオフィス時間などを利用して担当教員にご相談ください。
なお、各授業で実施される試験等の答案については、試験実施期日から概ね1年間成績評価の根拠及び学生からの開示請求の対応として授業担当教員が保存・管理するものとなっています。成績評価に疑問がある場合は、成績発表から所定の期間に限り、教務課への申し出より成績評価について、授業担当教員から説明を受けることができますので、その際は「成績に関する申し出」をご利用ください。