寄せられた意見・要望と回答

投稿日時:2010/11/22 19:33

図書館の入館ゲートについて

図書館の右側のゲートで入ろうとすると、何回もカードを通しても通れないことがよくあります。
最初のころ、職員さんから学生証の磁気が弱くなってるからということで、教務課に行き、治してもらったのですが、その後でも、状態は変わりませんでした。
長い間ずーっと見ていても、自分以外の人もよく詰まっているのを見かけるのですが、
何かしらのゲートの対策をしたほうがよろしいのではないでしょうか?
たくさんの人が出入りする入り口で、片一方のゲートしか通れないのは利用者にとって
不都合だとおもうのですが。
お手数かけてすいませんがよろしくお願いします。


回答日時:2010/12/08 20:08

回答

附属図書館庶務係より

 いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
 図書館本館の入館ゲートは老朽化しているものの、不具合の都度、点検・修理を行っております。今回改めて点検したところ、ご指摘のような現象は見受けられませんでした。
 カードに磁気を新しく書き込んでも、カード入れの置き場所など何かしらの影響ですぐに磁気が抜けてしまったり、磁気ストライプそのものが劣化していたりする場合があるようです。また、カードを差し込む角度や速度も多少影響があるようです。
 たいへんお手数ですが、ゲートを通れない時は、受付でカードの確認を受けていただきたく、よろしくお願いします。当館でも、ゲートの状態には引き続き注意を払い、必要な場合は点検・修理を行っていきます。

[ 戻る ]