東北大学109周年ホームカミングデー 開催報告


 東北大学ホームカミングデーは、同窓生が旧友や懐かしい恩師と再会し、 在校生と親睦・交流を深めていただくため、そして何より「母校に帰ってきていただきたい」という思いを込めた企画であり、創立100周年を迎えた2007年から毎年10月に開催しています。
 今年の「東北大学109周年ホームカミングデー」は、平成28年10月29日(土)、東北大学百周年記念会館川内萩ホールを会場に開催いたしました。
 今回も東北大学祭(10/28~10/30)と同日開催し、同窓生、在校生の他、一般市民の皆さまにも多くご来場いただき、旧交を温める場、そして新しい出会いの場として、今年も盛会のうちに幕を閉じました。

 来年度の110周年ホームカミングデーは、≪2017年9月30日(土)~10月1日(日)≫に、2日間にわたって開催いたします。
 東北大学創立110周年にもあたる記念すべき第10回目のホームカミングデーは、10回目の節目からまた一歩踏み出すという決意のもと、さらにパワーアップいたします。
 同窓生の皆さま、仙台市民の皆様にとって、東北大学を身近に感じていただき、また、仙台の秋を彩る風物詩として末永く愛される秋の祭典となるよう、鋭意企画中です。ぜひ、来年も“緑の丘”東北大学へお越しください。


記念講演

 東北大学百周年記念会館川内萩ホールではホームカミングデーのメインイベントである「記念講演」が開催されました。夏目漱石没後100年企画といたしまして、「漱石が私たちに遺したもの」と題して、時代を超えて読み継がれる漱石文学の魅力に迫るとともに、東北大学との知られざる深いかかわりについて、講演が行われました。
 1,300名もの皆様からお申し込みを頂戴し、当日は同窓生、在校生の他、一般市民の皆さまにも多くご来場いただき、盛会のうちに幕を閉じました。

夏目漱石没後100年企画「漱石が私たちに遺したもの」
時間 13:10~16:00 (開場12:30)
場所 東北大学百周年記念会館川内萩ホール
主催 東北大学、東北大学萩友会、河北新報社

総合司会:長谷川 史彦
     (記念講演運営委員会委員長/東北大学萩友会副事務局長)

「『漱石山脈』と東北大学
    ―法文学部草創期の漱石をめぐるネットワーク」

東北大学文学研究科教授 長谷川 公一

「漱石文庫にみる夏目漱石の魅力」
仙台文学館学芸室長 赤間 亜生 氏

基調講演 「わたしの中の漱石」
茂木 健一郎 氏














記念コンサート

 ホームカミングデーのフィナーレを飾る「記念コンサート」では、世代を超えた総勢300名近い出演者が、各団における練習成果を存分に発揮し、聴衆は記念コンサートを心から堪能している様子でした。記念コンサートのフィナーレ、出演者総出で行われた合同ステージでは、音楽総監督の岡﨑 光治氏の指揮のもと、全体が一つとなり、会場は熱気で包まれました。
 また、コンサート冒頭には、本学のホームカミングデーの記念コンサートにおいて、音楽総監督を長年務め、ホームカミングデー記念コンサートの発展に大きく貢献されてきた岡﨑 光治氏に対し、里見総長から感謝状が贈呈されました。

時間 17:00~21:00 (開場16:30)
場所 東北大学百周年記念会館川内萩ホール

プログラム
《1stステージ》東北大学混声合唱団同窓会「秋の子」
《2ndステージ》東北大学男声合唱団・OB合同ステージ
《3rdステージ》現役生合唱ステージ(男声合唱団、混声合唱団)
《4thステージ》現役生器楽ステージ(邦楽部、吹奏楽部)
《5thステージ》東北大学交響楽団
《6thステージ》合同ステージ
◆オーケストラ:東北大学交響楽団
◆合唱:男声合唱団(現役、OB)、混声合唱団(現役、OG・OB)、
    女声合唱団(OG)、卒業生・市民有志
◆ソリスト(Alt):高山 圭子

◆幕間パフォーマンス:落語研究会
















秋の文化フェスティバル

 東北大学百周年記念会館川内萩ホール館内では秋の文化フェスティバルといたしまして、「展示」「ロビーパフォーマンス」が行われ、日ごろの各団体の活動成果が披露されました。

時間 13:00~16:50
場所 東北大学百周年記念会館1階ロビー
出演 学友会邦楽部、学友会落語研究部、学友会アカペラコーラス部、
   青葉城址男声合唱団、若星z
出展 学友会写真部、学友会書道部








在校生と卒業生との親睦会

 川内南キャンパス文化系総合講義棟では、「在校生と卒業生との親睦会」が開催され、本学の卒業生約200名と在校生約500名が出会い、学生時代の話や、自身の進路の相談等、普段聞くことのできない話を和気藹々とした雰囲気の中なされ、親睦・交流を深めました。
 第2部の懇親会においては、総長をはじめとする大学教職員も加わり、大賑わいの中、卒業生からのたくさんの協賛品を景品とした大抽選会が行われ、応援団の気迫あふれるリードによる学生歌斉唱のなか、盛会裏に幕を閉じました。

第1部 卒業生との個別懇談
時間 11:00~16:00
場所 東北大学川内南キャンパス 文化系総合講義棟2階

第2部 卒業生との交流会
時間 16:00~17:00
会場 東北大学川内南キャンパス 文化系総合講義棟1階
















東北大学“KIZUNA”スウィーツタウン

 例年大変好評をいただいている「東北大学“KIZUNA”スウィーツタウン」では、仙台市内の人気スウィーツ店が自慢のスウィーツで来場者をおもてなしいたしました。
 特に、東北大学大学院農学研究科附属複合生態フィールド教育研究センターで製造された特製ブルーベリージャムを素材にした「ホームカミングデー限定コラボスウィーツ」は、完売するほどの人気で、多くの来場者が秋の味覚を堪能しました。

 また、今年は夏目漱石没後100年企画といたしまして、白松がモナカ本舗と東北大学附属図書館の共同開発により、「漱石羊羹」を製造・販売いたしました。
 本商品は、平成30年3月末まで仙台市内の白松がモナカ本舗でお買い求めいただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

出店 kazunori ikeda individuel、和菓子あさべや、
   パティスリーエピス、40計画、白松がモナカ本舗
   くじらもなか本舗、Cafe Mozart Klee's coffee、
   シアトルズ・ベスト・コーヒー、東北大学生協
















各種企画テント

 屋外テントでは、各種企画テントが出展し、東北大学の取り組み紹介や、東北大学のオリジナルグッズの販売等を行い、心地よい秋風の中、イベントを楽しむ来場者の笑顔が見られました。

出展 東北大学農学部、東北大学工学部、東北大学生協、
   一般社団法人学士会




ページのトップへ戻る